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半身浴の楽しみ方

2009年8月21日 株式会社モビメント

半身浴基礎代謝を上げる方法の1つ「半身浴」は、長めにお風呂に入っていた方が効果的です。
少なくとも20分は入っていた方が良いのですが、風呂に入っている間って、ちょっと暇な時間になりますよね。
 
忙しい日常生活の中で、お風呂の時間をリラックスタイムとして思いっきりのんびりしたいものです。
好きな音楽を聴いたり、お気に入りのアロマや入浴剤を使ったりするのも良いです。
半身浴の時だけ、いつもと違うこだわりの入浴剤を使うようにすると、とても気分が高まりますよ。

それでも手持ちぶさたで落ち着かない!という人は、マッサージをしてより効果的な半身浴を楽しみましょう。
足の裏からくるぶし、ふくらはぎ、ひざの裏、ふともも、太ももの付け根まで、自分で優しくマッサージしてください。
それに、足首を回すのも良いです。ゆっくりじっくり回してください。
気になるヒップラインもマッサージしてあげましょう。
おしりを持ち上げるようにして、下から上にさすります。
さすりながらひねるようにし、太ももまでマッサージしていきます。
鎖骨部分もポイントです。鎖骨のくぼみは、リンパが溜まる場所ですから。
指や手で、やさしくさするようにマッサージしましょう。
 
入浴中は、なるべく水分をとるようにしてくださいね。
500mlの水をすぐに飲めるように近くに置いておきましょう。
水分をとることで、発汗作用を促し、体の中の老廃物が良く排出されて美容にも効果的ですよ。