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基礎代謝と赤筋トレーニング

2009年9月10日 株式会社モビメント

脊筋基礎代謝を上げるには筋力トレーニングがとても良いのですが、筋肉についてよく知らない人も多いのではないでしょうか。
 
私達の体の筋肉は、白い筋繊維の白筋と赤い筋繊維の赤筋との2種類に分けられます。
 
白筋は、体の表面に多い筋肉で、走ったり飛んだり、重い物を持ったりと、力を使う運動で使う筋肉です。
 
赤筋は、体の内部に多い筋肉で、呼吸をしたり、骨を支えたり、血液循環を促したりと生命維持のために働く筋肉です。

 
つまり、基礎代謝を高める筋肉とは、赤筋ということになります。
基礎代謝アップのための筋力トレーニングをする時は、赤筋を集中的に鍛えるトレーニングをするといいでしょう。

赤筋の鍛える方法は、ゆっくりした動きです。
早い動きをする時は白筋が使われ、ゆっくりした動きには赤筋が使われています。
ゆっくりした動きといえば太極拳がありますね。太極拳は赤筋を鍛えるには最も適した運動といえます。ですが、すぐに太極拳を始めようと思っても、簡単には始められないですよね。
 
そこで、簡単に赤筋を鍛える方法として、「背筋を伸ばす」ということがあります。
背骨を支える筋肉は、最も赤筋が多い筋肉なのです。最近では、姿勢が悪い人が多く、この筋肉が弱くなっている人も多いです。
 
背筋をぴしっと伸ばしただけで基礎代謝が高まり、カロリー消費率は1.5倍にもなるといいます。
背筋が伸びていると、見た目も美しくて良いですよね。
是非毎日の生活の中で、心がけるようにしてください。