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筋肉トレーニングで筋肉質に?

2009年9月18日 株式会社モビメント

筋肉トレーニング筋肉を鍛えれば基礎代謝が上がって、ダイエットにつながると言われていますが、「筋肉を鍛えてムキムキになってしまったらどうしよう・・・」なんて心配してしまう女性も多いのではないでしょうか。
 
確かに腕や足が筋肉質になると、気になってしまう女性は多いでしょう。ですが、安心して下さい!
普通の筋肉トレーニングでは簡単には筋肉質になることはありません。
 
 
すこし運動をきつめにした後に、腕や足がパンパンになって太くなったような経験は誰でもあると思います。
これは、筋肉が太くなったわけではなく、激しい運動によって疲労した筋肉を回復させるために、筋肉に血液や水分が集まって起こる現象なのです。
一時的なものなので、遅くても数日で元に戻るので心配はいりません。
 
それでも「筋肉が太くなるのが気になる・・・」という人は、有酸素運動を中心にトレーニングするようにしましょう。
マラソン選手をみると、もちろん普通の人よりは筋肉がついていますが、みんなすらっとしていて、ムキムキの選手っていないですよね。同じ陸上でも、リフティング選手や、ハンマー投げの選手は逞しい体つきをしています。

短い時間に大きな力をかけるトレーニングをずっとしていると筋肉は太くなりやすいですが、ジョギングのように長い時間をかけて小さな力をかける有酸素運動では筋肉は太くなりにくいです。
 
運動する時は有酸素運動を中心にして、その間に筋力トレーニングを取り入れていきましょう。
筋力トレーニングは、頑張りすぎず、軽めのものを継続的に行うようにしましょうね。