ウォーターサーバーなら天然水のマイウォーター:バナジウムを豊富に含む富士の天然水「雲上水」を新鮮そのままに。業界最高の品質を目指します。

基礎代謝を高めるマッサージ

2009年11月25日 株式会社モビメント

冬は冷え性の人には辛い季節ですよね。
体の冷えは、基礎代謝を低くし、やせにくい体質にしてしまいます。冬になると指先が切れてしまう人は、実は冷え性の予備軍です。
冷え性を解消するには、体を温める食物や飲み物を意識的に食べるのも良い方法ですが、マッサージで基礎代謝を良くして冷えを改善するのも良い方法です。
 

セルフマッサージマッサージに通うのは、お金もかかるし時間もかかる・・・
安心して下さい!自分でやる簡単なマッサージでも十分に効果がありますよ。
 
では具体的にはどの部分のマッサージが良いのでしょうか。
 
冷え性で一番つらいのは、何と言っても足先の冷えですよね。
心臓からの栄養素がうまく行き渡らず、余分な老廃物の水分が足元周辺に滞ることが足先の冷えにつながります。足がむくみやすくなったり、しびれたりといった症状も出てくるので、足先や足裏はしっかりとマッサージしておきましょう。
 
基礎代謝アップには、ふくらはぎや太もものマッサージも効果的です。
ふくらはぎや太ももは、体の中心から送られてきた血液を送り返す、ポンプの役割をしている場所です。マッサージすることによって、血液やリンパ液の循環を促し、下半身の冷えやむくみを解消することができます。足痩せの効果も期待できますよ。

お風呂に入っている時や入った後など血液の循環が良くなっている時にマッサージすれば、さらに効果的です。
習慣化して、冷えない体作りをしましょう。