ウォーターサーバーなら天然水のマイウォーター:バナジウムを豊富に含む富士の天然水「雲上水」を新鮮そのままに。業界最高の品質を目指します。

肩こりとしびれ

2010年11月12日 株式会社モビメント

肩こりが原因で手や腕にしびれを感じるというかたもいらっしゃいます。
そのしびれ具合も、人それぞれのようで、ちくちくしたようなかすかな感覚から、ピリピリした感覚、ジンジンしたようなかなり気になる感覚までさまざまです。

確かに肩こりによって手や腕にしびれが起きる場合もありますが、しびれや吐き気やめまいなど、肩こりが原因で起こる症状は、同じように脳に原因がある場合も多いので、気になるしびれの場合には必ず医師に診断してもらってください。

さて、肩こりによるしびれの場合、どうしてしびれが起こるのかと疑問に思いませんか。
それは、頸椎が関係しています。

骨と骨の間にある椎間板にはクッション性があるのですが、これが低下してしまったり、靭帯や筋肉が弱まることで、首の骨自体が不安定になり、負担がかかる骨にトゲのようなものが出来てしまい、このトゲが神経を刺激してしまうことで、繋がっている腕や手の部分にしびれを感じるようになっているのです。

この頸椎の変形によって、肩こりや首のこりも起こると同時に、手や腕のしびれも起こったりもします。